ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大会観戦についてのお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2017.02.07

来場される皆さまの安全確保のため、下記のとおり「注意事項」を設けさせていただいております。

あらかじめご確認の上、ご来場いただきますようお願い申し上げます。

注意事項

セキュリティチェックについて

注意事項バナー各競技会場の入口では、金属探知機による身体検査と手荷物検査を行いますので、ご協力をお願いします。

検査の前にトレイをお渡ししますので、腕時計・小銭(財布)・カギ・携帯電話などの所持品を入れてください。

※検査のため、入場時の混雑(特に札幌ドームでの開会式)が予想されますので、時間に余裕をもってお早めにご来場ください。

 

会場への持ち込み禁止物品について

下記の品目は、競技会場内に持ち込みができませんのでご注意願います。

  1. 銃砲、刀剣類、ナイフ、弓矢等の凶器
  2. 花火、爆発物、火薬、発煙筒、照明弾、ガソリンその他の可燃性の危険物
  3. 有害な生物的・化学的物質及び放射性物質、その他の有害物質
  4. ヘロイン、コカイン、マリファナ、メタンフェタミンその他日本の法律等で所持及び使用が禁止されている薬物
  5. 政治的、人種的、宗教的または商業的性質を帯びた掲示板、横断幕、懸垂幕、旗、風船、ゼッケン、その他大会運営に支障をきたすおそれのある物、またはOCA憲章及び規則もしくは日本の法律に抵触するもの。
  6. 動物類(盲導犬、介助犬、聴導犬等の身体障がい者を補助する目的で訓練された動物を除く。)
  7. ホイッスル、拡声器、楽器その他大きな音が出て大会運営に支障をきたすおそれのある物
  8. ボール類、ブーメラン、その他の投てきにより他人に危害を与えるおそれのある物
  9. スケートボード、ローラースケートその他通行に危険を及ぼすおそれのある遊具
  10. 大型の旅行用鞄などで、その他の通路の通行に支障を来すおそれのある大型または大量の荷物
  11. 本大会に参加しない国や地域の旗、広げると2m×1mを超える大きさで、旗竿が1mを超える旗
  12. 無許可のプロ用ビデオカメラ、カメラ及び三脚等の撮影機材
  13. 選手、技術役員及びコーチの気を散らしたり電気信号を妨害したり、大会運営及び観客の視界に影響を及ぼすおそれがあり、特別な許可を受けずに持ち込もうとするレーザー装置、増幅装置、トランシーバー、無線通信機器(携帯電話、小型ラジオ等を除く。)ドローン、カメラ搭載型マルチコプター、ラジコンヘリ等の飛行物体
  14. その他安全を脅かし、法律等に抵触するおそれのあるその他の品目
  15. ビン、缶、ペットボトル ※2/19札幌ドーム(開会式)、2/20白旗山競技場(クロスカントリー)、2/26真駒内アイスアリーナ(フィギュア・閉会式)のみ対象

会場内での禁止行為について

会場内での下記行為は、禁止されておりますのでご注意願います。

  1. 会場内に正当な入場券を所持せずに入場すること。
  2. 立入りを制限または禁止された場所に正当な理由なく立ち入ること。
  3. 主催者が発行する車両許可証を提示することなく駐車場等に自動車を乗り入れ、または所定の場所以外の場所に駐車すること。
  4. 施設、設置物、装置を汚損もしくは破壊し、またはみだりに操作を行うこと。
  5. 施設または設備に施された錠、封印、テープ等を損壊、開封または改変すること。
  6. 入場者等を脅迫、威圧、侮辱、挑発し、もしくは入場者等に面会を強要し、または入場者等の通行の妨害となる行為をすること。
  7. 政治的、人種的、宗教的または商業的性質を帯びた掲示板、横断幕、懸垂幕、旗、風船、ゼッケン、その他大会運営に支障をきたすおそれのある物、法律等に抵触するものを配布し、または掲出すること。
  8. 抗議集会、座り込み、デモ行進等の会場秩序を乱すおそれのある行為をすること。
  9. 宣伝、勧誘、署名活動、演説、布教、募金または喧噪にわたる行為をすること。
  10. 競技エリア、観客席等へ物を投げ入れ、または発射すること。
  11. アルコール、薬物その他の物質により酩酊した状態で入場し、または入場しようとすること。
  12. 所定の場所以外で喫煙し、またはゴミその他の汚物を廃棄すること。
  13. ドローン、カメラ搭載型マルチコプター、ラジコンヘリ等の飛行物体を飛行させること。
  14. たき火、電熱器、ガスその他これに類する火気を使用すること。
  15. 営利目的での競技、式典、観客等の写真撮影、ビデオ撮影、録音またはそれらの配信、その他会場における秩序の保持と大会の円滑な運営を妨げ、入場者等に迷惑若しくは危険を及ぼし、またはそのおそれのある行為をすること。
    ※札幌ドーム・北海道立真駒内公園屋内競技場・札幌市カーリング場については、会場内での撮影を禁止しています。

このページのトップへ